サービス導入前のご質問
- どのようなマンションでサービスが受けられますか?
マンションの条件により異なりますが、ファミリータイプマンションで50戸以上が目安になります。ご提供可能地域は「北海道電力」「北陸電力」を除く各地域電力会社様のエリアでサービス提供が可能になっております。
※50戸未満のマンションは別途ご相談ください。
- 電力の割引はどのようになっていますか?
割引率は条件により異なりますが、以下の3パターンよりマンションごとにお選びいただけます。
・専有部(各居住者様)の電気料金を割引く(専有部割引)
・共用部(管理組合様等)の電気料金を割引く(共用部割引)
・専有部(各居住者様)と共用部(管理組合様等)両方を割引く(ミックス割引)
- 各地域電力会社の料金単価が変更になった場合はどうなりますか?
弊社の料金単価も各地域電力会社の料金単価に準じて変更いたします。
- 契約期間はどのようになっていますか?
マンション管理組合様・オーナー様との契約は10年~15年になります。サービス導入に必要な受変電設備、工事を弊社が全て負担いたしますので、この契約期間となっております。
- 各地域電力会社と比べて点検方法は変わりますか?
サービス導入後は高圧一括受電となりますので、電気主任技術者による2ヶ月に一度の月次点検と1年もしくは3年に1度の停電(1時間程度)を伴う精密点検を実施する点が、地域電力会社からの変更点となります。
- 検針業務、請求業務はどうなりますか?
検針業務、請求業務とも弊社または弊社の委託業者が実施します。お支払い方法は「口座振替」「クレジットカード」「各種金融機関・コンビニエンスストアなどでのお振込み」でのお支払いがご利用いただけます。
- どのような手続きが必要になりますか?
マンション全体で弊社サービス導入決定の後、全居住者様から「加入申込書」と「電気需給契約廃止(変更)申込書」をご提出いただきます。
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- 障害が発生した場合、どのような対応になりますか?
「ECoSS緊急センター」が24時間365日電話受付を行っており、マンション内の電気設備の障害の場合は、最寄りの地域電気保安協会もしくは電気主任技術者の保安事務所から駆けつけいたします。
また、地震などの広域災害時は地域電力会社と各地域保安協会等と協力し復旧作業にあたります。
- 会社が倒産した場合、電気が止まることは無いのでしょうか?
電気の供給は止まりません。相互補完契約などで選定された事業承継会社より本サービスをそのまま継続いたします。
- 切替工事はどのようになりますか?
切替工事の際に、数時間の停電が発生いたします。事前に地域電力会社と調整し、最短かつ安全に切替を実施できるようにいたします。詳細は事前に管理組合様、居住者様に告知させていただきます。
- エコスのサービス規約は?